• 酵素液の置き換えダイエット
  • 診断

酵素で出来るローフードダイエット

人気の酵素ランキング

手軽に酵素を取るには「酵素ドリンク」が一番おすすめ。食事で酵素を摂取するのは大変ですが、酵素ドリンクなら誰でも簡単に置き換えダイエットが出来ます。私がおすすめする酵素ドリンクを徹底比較しました。
→ 続きはこちらから

酵素で実践!ローフードダイエット

置き換えダイエットという言葉は、ご存知ですか?? その名の通り、1日の食事のうち、1食から3食をダイエット食に置き換えることです。中でも、近年人気なのは、酵素飲料や酵素食品の置き換えダイエットです。
→ 続きはこちらから

酵素は飲みづらいから続かない!?

酵素液は、野菜、果物、野草、海藻などを、発酵、熟成させたものですので、独特の臭みが出てしまいます。また、栄養豊富な野草を配合すると、苦味がでてしまうといった面もあります。美味しくて飲みやすい酵素ドリンクを紹介。
→ 続きはこちらから

ローフードダイエットの食事例一覧

朝食メニュー例

ローフードダイエットを始めるためには、まず、朝食を、フレッシュジュースやシリアルにしてみましょう。ジュースは、市販のものでもいいですが、過熱処理をしていますので、酵素がなくなっていまっています。
→ 続きはこちらから

昼食メニュー例

ランチには、野菜を沢山取り入れるために、サラダや、サンドイッチにすることがおすすめです。くるみには、血中のコレステロールを下げるとされる、リ ノール酸やリノレン酸などの良質な不飽和脂肪酸がたっぷりと含まれています。
→ 続きはこちらから

夕食メニュー例

夕食には、腹持ちのよいものがオススメです。ダイエット中だからといって、お腹がすいた状態では、仕事や勉強がはかどりません。私の場合は、アボガドや、カルパッチョを取り入れて、お腹が減った状態にならないようにしています。
→ 続きはこちらから

酵素液のダイエットとは?

酵素液を使ったダイエットは芸能人の浜田ブリトニーさんが10kg以上の減量に成功したことから注目を浴び始めました。
なぜ、これほどまで酵素が注目されるようになったかというと、酵素が代謝と大きく関係しているからです。

代謝がよくなることは「太りにくい体質」を作ることに繋がることは有名な話です。
この代謝をほどこすのが実は酵素だったんです。

そもそも酵素は人間の体内に数多く存在しており、生きる上で欠かせない要素の一つです。
しかし、酵素は年齢を重ねると減少してしまうと言われています。

これこそが「若いころは食べても太らなかったけど、年をとって太るようになった」といわれる要因なんですね。
「酵素が不足する→代謝が悪くなる→消化が悪くなる→太る」という負のスパイラルになるわけです。

そこで注目されたのが酵素を取り入れることの出来る「酵素液」なんです。
でも、食事でも酵素は取り入れることができますよね?

そのとおりなんですが、酵素は熱に弱いため加熱したら酵素は死滅してしまいます。
ナマモノばかりの食生活を続けることが難しいから、手軽な酵素が女性の間で人気を縛したわけですね。

酵素液のメリットは、痩せることではなく、代謝を良くすることです。
勘違いされる方も多いのですが、酵素液を飲めば痩せるのではなく、代謝がよくなるから痩せ効果があるんです。

特におすすめの方法は「酵素液の置き換えダイット」
単純な断食では確実にリバウンドしますが、酵素は栄養価が高く、代謝を良くするためリバウンドを防ぐ効果もあります。

酵素液のダイエット効果はいかほど?

酵素液のことは分かったけど、実際のところ「痩せるの?」と思いますよね。
残念ながら酵素液を飲むだけでは痩せることは非常に難しいのではないかと思います。

「酵素液で痩せた!」という女性の方の多くは少なからず食事制限をしているからです。
実際に10kgの減量をした浜田ブリトニーさんも食事制限をされていましたしね。

酵素液の使い方のポイントは食事制限を手助けするツールなんです。
酵素液はお腹が減りにくいため、単に食事を抜くよりも楽に食事制限をすることが出来るんですね。

もちろん酵素液だけでも代謝が良くなるので、多少の効果はあるでしょうが、5kg痩せたいと思う人が飲み続けても数年間かかるわけです。
ダイエットの基本はカロリー計算で簡単に出来るわけですが、代謝でよくなるのはせいぜい数十キロカロリーですから

特に期限のないダイエットなら良いのですが、1ヶ月で3kg痩せたい、5kg痩せたいなら、やはり酵素+食事制限が必要と言えます。
では、酵素液で5kg痩せたい場合、どうすればいいでしょうか?

やはり1日のうちに1食を酵素液に置き換えることがダイエット成功のポイントです。
仮に朝食を酵素液に置き換えると普段よりも450kcalを抑えることができます。

ざっくりと計算すると1ヶ月で2kgのダイエットが出来る計算になります。
(実際には消費カロリーや年齢、体重によって変化します)